ガジェット研究所

ガジェット研究所

アプリ・ガジェット・ゲーム・漫画などの情報を発信します。好きなこともちょこっと書くよ!

男性が働き女性が家事をする。そんな性別役割分業という固定観念をいい加減崩せ

f:id:gadgetlab:20170418215820p:plain

 

ある日の昼の話ー。

 

ある女性がお昼ご飯でカップラーメンとかコンビニ弁当とかを

食べているのをみて、

 

「自分で家で弁当作ったりしないの?女性なんだし…。」

 

と言ったところ、

 

「まだそんな考えしてるの?女性だって毎日自分で弁当作るわけない」

 

と言われハッとしました

 

これが「女性だから」という偏見だ!と

 

男性が働き女性が家事をする。そんな昭和の生活はよくない。

性別役割分業という考えをなくそう!

 

ということは学校でも習ったし、テレビなどの

あらゆるメディアで言われ続けている。

 

そんなこと自分でもわかっていたつもりだったけど

 

ふと、口からでた

 

自分の中にも「女性は家事」そんな考えがあった

 

自分はそんな偏った考え方はしない。

男女平等だ。そう思ってたのに。

 

たしかに男性が昼ご飯カップラーメンでもなんとも思わない笑

 

 

 

「女性が働き、男性が家事をしたっていい」

 

「共働きで2人で家事をやってもいい」

 

今はそういうこともできる時代だし、当たり前でもある。

 

「絶対に男性が働き女性が家事をしなければいけない!!」

 

こんなことを考えている人も今ではほとんどいないと思う。

 

でも私がつい言ってしまったように、

 

女性は家事

 

こんな固定観念が日本人の誰にでも

しみついているのではないだろうか?

 

おそらくこの記事を読んで、

 

「そういえばあの時言ったこと女性だからって決めつけてたなー」

 

とか

 

女性は家事をするものだと思っていた人がいるだろう。

 

この考えは昭和のときから日本人にしみついているものだし

すぐには消えないと思うけど。

 

誰もがそんな考えしてないと思っていると思う。

私を含め。

 

でも、必ず心のどこかで思っている。

 

この考えは昭和時代からの名残といえますが、

こんな異性に制限を与えるような考えすぐにやめましょう。

 

もう平成も終わるんですよ?

 

自分にも言い聞かせてます...。